Home > Archives > 2011-05

2011-05

修理しました

Image0001_2.JPG

宇都宮です。

リフレッシュ修理していた革下駄が完成しました。

本体のヌメのみ再利用。
布地を使っていた鼻緒は今回、自分手持ちの革に。
ソールはこれまでと同じく白のEVAです。

のびてしまったヌメの鼻緒も今回つめたので、これまでの履き込みによる足馴染みはそのままに、フィット感は新品同様によくなりました。

リフレッシュ大成功です。
これから革下駄のシーズン。革下駄ユーザーのみなさん、修理はお早めにご連絡くださいね。ガンガン履きましょう!

鼻緒、ソール交換(リフト込):9,450円
オールソール張替(リフト込):7,350円
リフトのみ交換:1,050円〜

修理します( 2)

Image0003_4.JPG

宇都宮です。

ばらしちゃいました。

次回はリフレッシュ後に。

修理します( 1)

Image0003_3.JPG

宇都宮です。

この度自分の革下駄をリフレッシュ修理することにしました。
たぶん2〜3年夏になると毎日工房で履いてたと思われるこの革下駄。
賀茂川にザブザブ入ったりと無茶もさせてしまっていたのでかなりくたびれてますね。
味わいと思い出は満載。

ということで、ヌメだけを生かして後は新しくしてまたガンガン履きます!

この姿は見納めです。

ヌメ革の経年変化

110528_1455~01.jpg

写真は吉靴房の看板商品の革下駄ヌメ革仕様です。

上から5年以上外で履き込んだモノ、1年室内で履いたモノ、完成直後となっています。

手作りだけでは到達できない時間の重みが見てとれます。

革下駄をお持ちの皆様、ご購入をお考えの皆様是非ガンガン履き込んでくださいね。

吉靴房 つくりて野島

新作情報

110527_1158~01.jpg

アシツカミの短靴タイプが新作として登場します。

履き心地をもう少し試し、より良い状態で完成させますので、夏の東京の展示会で御披露目出来そうです。

実はあと2、3型試作しています。お楽しみに!

吉靴房 つくりて野島

もうすぐ

110527_1154~01.jpg

今月分ももうすぐ完成です。

お待ちのお客様、もう少々でお届けいたします!

吉靴房 つくりて野島

ご近所さん

Image0003_2.JPG

宇都宮です。

2軒となりのお宅にかわいいベビーちゃんが産まれました。つばめです。
頭の毛がめっちゃうぶでたまらなくかわいいです。

工房の軒下にも来てくれないかなぁ。

野島さんが宝くじで3億円当てたら工房を改装してつばめをお招きしたいです。
ちなみにわたしは宝くじは買わない派です。

商売繁盛

Image0003.JPG

宇都宮です。

今月は町内の月詣当番ということで
山科区にある「折上神社」へ行ってきました。

このような当番があるなんて、やっぱり京都やなぁ…なんて思いながらお務めしてきました。

商売繁盛の神様、「金のおきつねさん」を工房にお迎えして今月も完成まで頑張ります。

11日目

Image0001.JPG

宇都宮です。

ちょびの赤ちゃんがすくすく育っています。
体長は1センチ弱。

去年は残念ながらみんな★になってしまったので、今回かなり心配していましたが無用のようです。

なんと49匹!
元気もりもりです。

1ヶ月もすれば2センチ程になるようなのでめっちゃ楽しみです。

くせづけ

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

水谷です。

吉靴房で使われている革の中で頻繁に登場するのがヌメ革です。
植物タンニンなめしの牛革で、染色や塗料で仕上げていない革本来の風合いが楽しめるのが特長です。

靴の中底や革下駄の本体などは4.5mm、さいふや巾着の底などは3.5mm、靴の甲革や中敷きは1.0〜1.2mmと用途に応じて厚みを変えて、更に漉き機や革包丁で調整をして使用します。

ヌメ革は水で濡らしてからくせづけをして、乾くとその形状を維持出来る特長もあり、革下駄の本体や靴の中底、きんちゃくの底などはこの特長を活かし整形しています。

写真は今月製作分のきんちゃくの底を木型に沿わせてくせづけしているところです。

新サイト

新しいホームページデザインはARFさん(arf-lab.com/)にお願いしました。
アトリエの雰囲気を見ていただけるようなデザインになります。
お楽しみに!

吉靴房 つくりて野島

ホームページリニューアルについてのお知らせ

吉靴房のホームページをリニューアルいたします。

リニューアルにあたり、20日23:00〜24日9:00までサイトが観覧出来ません。

なお、同時刻はメールの送受信が出来ない状態となっております。
お送りいただきましたお問い合わせのメールは、復旧次第お返事をさせていただきます。

お急ぎの場合はお電話頂ければ幸いです。

吉靴房 つくりて野島

Lucuaオープン

110228_1546~01.jpg

大阪梅田にオープンしたファッションビル『Lucua大阪』7階にいつもお世話になっている『印』が出店しました。

今回、革下駄の別注印仕様をつくりました。

ソールは焦げ茶、鼻緒と焼き印は印オリジナルです。

そのお店でしか手に入れることが出来ませんので、是非足を運んでみてください。

吉靴房 つくりて野島

Home > Archives > 2011-05

Search
Links

Return to page top