Home > Archives > 2011-08

2011-08

Tokyo walker

110831_1437~01.jpg

東京ウォーカープラス(ネット版)に吉靴房を紹介していただきました。

五枚丈足袋型を中心に紹介していただいてます。

昨日はmixiニュースのトップに掲載していただいたようです。ありがとうございます!

既に沢山の方からお問い合わせいただいてます。本当にありがとうございます。

http://www.news-gate.jp/2011/0830/27/

吉靴房 つくりて野島

大山崎山荘美術館

110825_1231~01.jpg

大山崎山荘美術館に行ってきました。

椅子の展覧会です。『かんさいいすなう−人はすわって考える?大山崎山荘にすわろう』展

関西の作家30名による約50脚の力作が展示されています。

同じ立体造形道具をつくる作家として非常に面白い作品が多々ありました。

この美術館は建物や庭園自体価値の高いものなので、来るだけでも刺激があります。庭に鯉やザリガニもいるし、楽しめました。

ただ『』内の企画展名はなんとかならないのだろうか。違和感を覚えてしょうがない。作品がいいだけに残念。

吉靴房 つくりて野島

残暑

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_6.JPG

水谷です。

気がつくと徐々に日の入りが早くなっています。

日中はまだ暑い日が続いていますが朝晩は過ごし安くなってきました。

秋がゆっくりと近づいているのを感じます。

工房からの帰り道。
まだ控えめですが虫たちが涼しげな音色を奏で始めています。

残暑はまだ続くので油断せずに乗り切って行きたいです。

庭に

110822_1309~01.jpg

珍しい訪問者が。庭にはいろいろ来ますが、カマキリは久しぶり。

蓮の葉っぱの上で寛いでます。

吉靴房 つくりて野島

イラスト

110822_1225~01.jpg

お客様からお便りが届きました。裏面には素敵なイラストが!

吉靴房の内羽根一文字を履き、肩にはカロマが♪

和装だけでなく、こういう可愛い格好にも合いますね。

ありがとうございます!より良い作品生み出す為のすごくいい励みになりました。

今後共よろしくお願いします。

吉靴房 つくりて野島

×眞水手描仕様

110822_1149~01.jpg

人気の『吉靴房×眞水』がたくさん並ぶとこんなに鮮やか!

全て手作り+手描きなので一発勝負×2。

作ってる僕らも完成後にワクワクが待っている楽しい作品です。

吉靴房 つくりて野島

地蔵盆

110821_1705~01.jpg

今日は地域の伝統行事である地蔵盆でした。

この花開院町に工房を構えることができることを感謝し、お地蔵様を拝んできました。

400年ほど前からあるお地蔵様だそうです。

毎年行うのは大変な労力だと思いますが、素晴らしいことだと思います。感謝です。

吉靴房 つくりて野島

まとめ買い

水谷です。

夏です。

しかも猛暑日が続いてます。

毎日汗を大量に掻いているので一人者には洗濯の回数が増えて大変です。
洗い過ぎでTシャツがヨレヨレになってきたのでまとめて10枚新調しました。

これでこの夏は乗り切れそうです。
ヨレヨレだと見た目にもよろしくないのでこれからは毎年買い換えようと思います。

着替も準備して万全の状態で仕事に臨みます。

修繕

Image0001_8.JPG

宇都宮です。

気分転換してみました。

何年使ってるかなぁ…
5年以上毎日持ってるジャンスポのリュック。
底がすり減って、穴が開いてしまったのでつぎはぎ修繕してみました。

我ながらいい感じにできたけど、持ったら全然見えない。
残念。

ともかく穴は塞いだし、またしばらくコイツに頑張ってもらうとします。

送り火

Image0002_2.JPG

宇都宮です。

京都に勤めて初めて、五山の送り火を見ました。

ほぼ何も知らずに見に行ったもんやからあんなにあっという間に終わってしまうとは驚きでした。

結局「大」ふたつと妙法の「法」を車の中から。

そう言えばお墓参りも全然してないなぁと思いつつ、先祖に恥じぬようしっかり頑張らねばと思いました。
ちと、大げさかな?

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_5.JPG

水谷です。

朝工房へ向かう途中で大徳寺というお寺の中を通ります。

夏は蝉の鳴き声が朝から凄まじく、どこを向いても「シャシャシャシャシャシャ‼‼‼」と大合唱。まさに轟音です。

蝉たちの生命力たるや今年は暑くてしんどいなぁと思っていた自分が恥ずかしくなる程です。

蝉の鳴き声に元気を貰い、まだまだバテるには早いと自らを戒め仕事に励みをつけて行こうと思います。

日経MJ

110813_1905~01.jpg

日経MJの8月8日(月)に五枚丈足袋型が紹介されました。

16面のトレンドボックスに掲載されています。

展示会中の掲載だった為、会期中にお客様に教えていただきましたが、ようやく昨日見ることができました。

会期中は他の作家のみなさんに大いに影響を受け、新たなデザインジャンルを開拓していきたいと考えていますが、この足袋シリーズはさらにガンガン推していきます。

新シリーズは来年の東京展示会までに整えるつもりです。お楽しみに!

吉靴房 つくりて野島

始まりました!

110806_1230~01.jpg

いよいよ始まりました。楽しんでおります!

吉靴房 つくりて野島

SOU・SOUダブルネーム

展示会準備中です。
実は今回の展示会用の新作と同時進行で進めていたダブルネーム作品があります。

爪掛(つまかけ)というサボタイプのデザインでかかとを踏んで履ける仕様になっています。

8月4日の一日一駄話に紹介していただいてます。

もう少し詰めて商品化です。お楽しみに。

http://www.sousou.co.jp/ichinichi-ichidawa/

吉靴房 つくりて野島

展示会準備中

110802_1222~01.jpg

今夜東京へ向かうので、積み込み準備中です。

新作が4点、専用の組み立て棚など、今回は大荷物。

会場準備や設営などがあるので、早めの出発です。

今夜からメールの返信が10日くらいまでできません。
申し訳ありませんが、少々お待ちください。

京都吉靴房の営業は通常通りです。スタッフが応対させていただきますので、お問い合わせ含め、お待ちしております。

吉靴房 つくりて野島

Home > Archives > 2011-08

Search
Links

Return to page top