Home > Archives > 2012-03

2012-03

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_21.JPG

「松ヤニ」

水谷です。

松ヤニはチャンとも呼ばれ、靴本体と底材を縫い合わせるときや、製甲、吉靴房では革下駄を手縫いするときなどの糸に塗ります。チャンとは瀝青(「れきせい」黒色の粘度性のある物質の総称)のことです。

松ヤニは結晶の状態なので、そのままでは糸に定着させにくいので、電熱器などで熱して溶かし、油を混ぜ合わせて粘度を持たせてから糸に塗り、定着したら続けて鑞を塗り滑りをよくします。

松ヤニと鑞を塗る理由は
1、糸に強度を持たせる
2、縫い目のほつれ止め
3、松ヤニは水を弾くため縫い目からの止水効果
があります。

気温の差によって粘度が変化するため、季節により混ぜる油の量を調節して使用します。

瀝青の「瀝」は瀝る(したたる)と読み「美しく鮮やかさがあふれるばかりに満ちている」という意味があり、名付けた人のセンスを感じます。

日常靴飯

Image0001_16.JPG

宇都宮です。

工房で可愛がっていた金魚のコロとちょびが年末年始に他界してしまいペットロス気味。
反動でOL時代から飼いたかったインコ熱が再燃!

というわけでお迎えしました。

マメルリハの「きくちゃん」です。
挿し餌時期は工房でしばしお世話になっていましたが今は自宅でいい子にしてくれてます。

金魚とインコは違うけどコロとちょびの分も元気に長生きして欲しいです。

日常靴飯

Image0001_15.JPG

だいぶご無沙汰の宇都宮です。

後厄も無事終了し、門戸厄神へ御札を戻してきた帰りに友人と食べてきました。
金のたまご。

カラーひよこならぬカラーたまご。

前々から知ってはいたんですが、初めて行ってみたコスプレ居酒屋?「アラビアンロック」の付だしです。
案内のお姉ちゃんの薄っぺらなお腹が出たアラビアンな衣装とUSJのターミネーターを思い出させる演出が印象的でした。

瞬間接写

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_20.JPG

「針」

水谷です。

革下駄を手縫いするときはクラフト針やふとん針を使っています。

掬い(すくい)針という曲がった針で手縫いの穴をあけるため、その曲線に針を合わせてから使います。

写真は針を曲げるために電熱器で熱して柔らかくしているものです。
ふとん針は尖っている先端を余計な部分に引っかかってしまわないように削り落として完成です。

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_19.JPG

「石川県へ」

水谷です。

温泉ツアーに参加して石川県に行ってきました。

大浴場でゆっくりお湯につかり、露天風呂で景色を眺めながら贅沢な時間を満喫。

金沢市の兼六園にも行き、素晴らしい日本庭園を見て来ました。色々な種類の松や桜や梅が綺麗に配置されその構図はいつまでも飽きずに見ていられそうでした。
拝観時間がスケジュールの関係で短かったので、時間を作って次回はゆっくり散策したいと思います。

瞬間接写

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_18.JPG

「中底くせ付け」

水谷です。

中底(中敷きとミッドソール、もしくは本底の間に位置する底材)は吉靴房では5ミリ程の厚みのヌメ革を使用しています。

これを水に浸してから木型に添わせていきます。つま先、踏まず部分、踵に最低限の釘を打ち固定し、その後木型に靴下を履かせて足首に当たるあたりで捻じり上げて縛り、中底が木型に添うように密着させます。

釘をたくさん打ち固定するやり方もあるのですが、木型へのダメージを軽減させるためにこの方法で行っています。

非日常靴飯

120303_0448~01.jpg

パリから帰ってまいりました。営業日をお休みしてしまい、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

ツイッターの方で何枚か写真をアップしましたのでもしよろしければご覧ください。

こちらの写真はクィックバーガーというハンバーガーチェーンの商品。ジェダイバーガーとダースベーダーバーガーがあり思わず注文していまいました。

おいしかったですよ( ̄∀ ̄)

今回初めてフランスに行きましたが、今後この経験が体内に蓄積され、僕というフィルターを通し、新たな視点がでてくるよう、また仕事に取り組んでいきたいと思います。

吉靴房 つくりて野島

日常靴飯とお知らせ

120301_2001~01.jpg

本日より大丸神戸店で「ベニシアと仲間たち展」が9階大丸ミュージアムで開催されています。

ご縁があり、吉靴房の商品も少々展示していただいてます。

革下駄の現物販売もありますので、オーダーで半年待つのはちょっと…というお客様チャンスです!ただ在庫はかなり少ないのでその点はご容赦願います。

それから営業日のご連絡です。ツイッターでも告知してましたが、明日から海外出張のため、2、3、4、5日の営業日はお休みさせていただきます。

9日より通常営業になりますので、どうぞよろしくお願いします。

吉靴房 つくりて野島

Home > Archives > 2012-03

Search
Links

Return to page top