Home > Archives > 2012-06

2012-06

日常靴飯

image_5.jpeg

宇都宮です。

吉靴房の店先の手作り看板なんですけど、少し厚めの板に
これまた厚めの革をビスでつけていたんですけど
この梅雨の雨でこんなになっちゃいました。

写真だとわかりにくいのかもしれませんがかなり反っています。
吉靴房の文字盤がオードリー春日みたいに胸張っています。

木も革も濡れて乾くと縮むからですね。

日常靴飯

image_4.jpeg

宇都宮です。

ジメジメして作業がしづらい今日この頃です。
少し前に作業場の模様替えをしたんですけどついでに
あこがれのアレ設置してみました。

緑のカーテンです。、、、、になる、予定です。

夏本番になんとか間に合って欲しいんですけどまだカーテンには
程遠く、なんなら日中西陽に負けそうで心配なくらいです。
早いことツルを伸ばして欲しいんですけど、まだ10センチそこそこで
先に花が咲いてしまいました。早熟ですね。

ちなみに私が瓜系ダメなんで、ヘチマ、ゴーヤは却下して
朝顔と夕顔を植えてます。写真は桔梗咲き朝顔。

毎日の水やりと愛情を忘れずカーテン目指します!

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_35.JPG

「革の種類」

水谷です。

数あるデザインの中から選んで頂いたものを更にお好みの色あいにして頂く為に、20種類以上の革をご用意しています。

定番としている8種類以外は基本的に無くなり次第別のものに変わる事がありますので、あ!と惹かれるものがあれば、早めにご注文いただければと思います。

左から、新作用、入れ替わりのある革(丸型のもの)、定番革、となっています。

革の有無はご来店時か、ご連絡時に確認させて頂きます。

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_34.JPG

「漉き落とし」

水谷です。

吉靴房では、着色加工などをしていない素の状態で仕上げたヌメ革をよく使用します。

7ミリ程の物を5ミリ程の厚さに漉いてもらい、その余りが漉き落としです。

漉き落としは、靴のつま先やかかと部分の芯材や、紐靴の紐穴部分の伸び止め、厚みのあるものはミッドソール(本体と本底の間の部分)などに使用しています。

余す事なく素材を使い、結果良いものが生み出す。
ものづくりの意義であり、醍醐味だと思います。

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_33.JPG

「掃除」

水谷です。

工房での作業は先ず掃除から始まります。

日中、いろいろな人が出入りするので失礼のないように、気持ち良く一日が始まるようにきれいにしています。

写真は作業場。スッキリ片付いてこれで今日も一日スタート出来そうです。

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_32.JPG

「木型の数」

水谷です。

吉靴房ではラウンド、オブリーク、タビ型と三タイプの木型を使っています。

お客様の様々な足の大きさに対応する為に用意している木型の数、100以上。

たくさんご注文頂いたおかげで木型の収納ボックスもこんなに多くなりました!

レディース、メンズ、キングサイズと整理して毎月の製作に備えています。

日常靴飯

image_3.jpeg

宇都宮です。

先日の金環日食に引き続き今日は(昨日になってますね)
金星の太陽面通過でした。
吉靴房メンバーは日食メガネを持っていないので
今日の観察は不可、、、とあきらめていたんですけど
通称金魚博士が、(私が勝手にそう呼ばせていただいているんですが)
面白いセットを持って来てくださって観察することが出来ました。

丸穴を開けた紙に老眼鏡のレンズを貼って手製の三脚のてっぺんに付け
そこから1m位下の紙に太陽を映すと、、、、

「おーっ!ち〜さい黒点が見える!」

博士のおかげで貴重な天体観測出来ました。
いつもいつもありがたいです。

革下駄オーダー会

神楽坂にあるギャラリー「フラスコ」にて下記展示会が3日間限定で行われます。

吉靴房からは、革下駄、革下駄飛脚型を出品させていただきます。
普段取り揃えられない現物も並び、お試しいただけますので、関東周辺のお客様は是非お立ち寄りくださいませ。現物もお持ちいただけるようにご用意してお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。

「京都と大阪と広島の履きもの」展
6月8日(金)9日(土)10日(日)
12:00〜19:00(最終日18:00)

http://www.sadakagura.com/txt/2012/06/post-96.html

———————————
吉靴房 野島孝介
http://kikkabo.jp/
http://blog.kikkabo.info/
tel,fax 075-414-0121
nojima@kikkabo.jp
———————————

日常靴飯

image_2.jpeg

宇都宮です。

工房のご近所に毎年やってくるツバメ。
今年は三つ子ちゃんがすくすく育っています。

去年末、旅行に持っていくために買ったデジイチの望遠レンズを
初めて使ってみました。
我ながらいい感じで撮れてて大満足です。

それにしてもめっちゃくちゃかわいいです!
無事巣立ちできるよう見守りたいと思います。

Home > Archives > 2012-06

Search
Links

Return to page top