Home > Archives > 2012-08

2012-08

掲載情報

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_41.JPG

「Hanako」に掲載していただきました。

p.63からの「風情を楽しむ、京都さんぽ」の中で、レトロさんぽ[西陣]のページです。

いろいろ取材を受け、様々なタイプのライターさん、カメラマンさんにきていただいてますが、
中でもトップクラスと言わせて頂き差し支えないコンビによる取材でした。

京都に引っ越してくる前から、京都特集が組まれると購入していたこの「Hanako」。
大変光栄です。

いいお店満載で保存版に是非。

つくりて 野島

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_40.JPG

「工場見学」

水谷です。

サントリー京都ビール工場の見学に行ってきました。
お酒が好きで毎日晩酌する僕はビールの試飲がもちろんお目当てです。

先ずは使用されている原料や製造工程の説明を受けます。
ビールの九割は水で出来ているそうで、良質な水を確保することは必須。そのために山崎の地を選んだのだそうです。

なるほど〜と感じると同時に、九割も水なんだとびっくりしました。

麦芽が麦汁になり、ホップと混ざり合い、ビール酵母と出会い、熟成を経てビールになる。
この工程を温度や熟成の管理をするため24時間体制で行うのだそうです。

工場で働く人が真剣に取り組んでくれるおかげで僕も晩酌できるのだなぁと何だか恐縮。

そして1時間ほどの工場見学の後、お楽しみの試飲です。今までとは少し違う気持ちで、「ザ・プレミアムモルツ」をいただきました。しかも上限いっぱいの三杯。堪能しました。

お土産店で「ビールうどん」なるものを見つけ即購入。食べるのが楽しみです。

もっとビールについて知りたくなる楽しい工場見学でした。

日常靴飯

「正範語録」

水谷です。

仕事をするうえで、必要な心構えなどが詰まった語録があり、とても素晴らしいものなので紹介します。

「正範語録」
実力の差は努力の差。

実績の差は責任感の差。

人格の差は苦労の差。

判断力の差は情報の差。

真剣だと知恵が出る。

中途半端だと愚痴が出る。

いい加減だと言い訳ばかり。

本気でするから大抵のことはできる。

本気でするから何でも面白い。

本気でしているから誰かが助けてくれる。

というもので、心に響くと言うよりも、痛い。自分に足りない部分を指摘されているようで、ありがたい言葉ばかりです。
ノートに書き写し、常に目の届くように持ち歩いて行こうと思っています。

正範語録について調べて下さっている方々がいらっしゃるので、興味のある方はこちらもご覧ください。
https://www.facebook.com/note.php?saved&&note_id=312661372157287

味録?

宇都宮です。

またまたご無沙汰してしまいました。
いちおう日記ネタとしていくつか写真をとっておりましたのでご紹介いたします。

まずは吉靴房が移転する前、お隣さんだった「浅井鮮魚店」のうなぎ。


うな丼にしてみました。向うの方によるご飯用映ってます。

次にご紹介はまたまたご近所のラーメン屋「てんぐ」です。
オーソドックス、てんぐラーメン並。
いつもあんまりスープは飲まないんですけどここのは結構飲みます。


自分のは写真撮る前に食べ始めてしまった・・・。これはF氏の。


土曜クラスのF氏と二人分のネギ。

ますます暑いので塩っ気が欲しくなってのラーメンでした。
うなぎの翌日はなんだか元気でしたよ。

Home > Archives > 2012-08

Search
Links

Return to page top