Home > Archives > 2012-10

2012-10

味録

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_59.JPG

「旬菜dining たんぽぽ亭」

水谷です。

兵庫県は六甲ライナー線のアイランド北口駅近くのたんぽぽ亭さんでランチしてきました。

写真は僕が注文した「酸辣湯麺(さんらーたんめん)セット」です。酸辣湯麺は酸っぱくて辛いラーメンです。

酸っぱさ、辛さ共にマイルドでしたが、お好みでラー油や、酢を足して下さいとの事で、辛いもの好きな僕もとても満足できました。

たんぽぽ亭さんには二回目になりますが、家庭的な雰囲気の素敵なお店なので、また行きたいと思います。

神戸市東灘区向洋町中5-1RICウエストコート4
tel 078-811-8282

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_58.JPG

「UCC工場見学」

水谷です。

UCC(上島コーヒー コーポレーション)六甲アイランド工場に見学に行ってきました。

まず、出荷までの流れを工場見学しながら説明してもらました。
UCCでは、海外の直営農園からコーヒー豆を輸入し、UCCの基準に乗っ取り「グラシフィカドール」というコーヒー鑑定士が五感を研ぎ澄ませて、コーヒーの形状、大きさ、味などを厳しく検査するのだそうです。

その後、コーヒー豆の特長を最大限引き出すため、産地、銘柄ごとに最適な焙煎条件で、別々に焙煎する「単品焙煎」をして、スーパーアロマ製法で挽きたての香りを閉じ込め、コーヒーから出る炭酸ガスを抜く「フレッシュバルブ」を取り付け、鮮度を保ち出荷するのだそうです。

写真は焙煎時間の差を知るための飲み比べをするところのものです。
中煎り、中深煎り、深煎りを飲み比べ、甘味、苦味、酸味の違いや、中煎りりと深煎りを混ぜ合わせて、中深煎りを作ってみたりしました。コーヒーを混ぜ合わせるというのは普段しないことなのでいい体験になりました。

帰りにはコーヒーについて書かれている冊子など頂き、毎日飲んではいるが知らないことばかりでしたので、いろいろ勉強になり、楽しい工場見学でした。

瞬間接写

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_57.JPG

「雨靴加工」

水谷です。

製甲、底付けまで完了した「雨靴」にシリコン加工を施します。

加工を施すことで、雨や雪を楽しむことのできる「雨靴」が完成します。

写真はシリコンを塗布したての雨靴が、乾くのを待っているものです。

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_56.JPG

宇都宮です。

10月に入ってだいぶ涼しくなり作業もしやすくなりました。

仕事は毎日変わらずにあるんですけど、気候が良くなるとどこかへ

出掛けたくなりますね。

今のところはおかげさまで仕事が忙しいので我慢して、

年末に旅行でもいこうと計画して楽しんでおります。

今年はマメルリハインコのきくちゃんをお迎えしたのであんまり

家族にお任せするのは悪いなぁとも思うんですけど、、、。

温かいところにいく予定なので年末までにダイエットしないと。

と思う今日この頃ですが、ご飯が美味しくて困ります。

きくちゃんも食欲旺盛です!(お弁当がクチバシについてます)

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_55.JPG

「時計」

水谷です。

吉靴房では、日常生活のなかで使う物で、革を代用して作れる物は出来る限り作って、新たな商品にならないか日々模索しています。

そのひとつが壁掛け時計です。過去に一度、展示会でお披露目しましたが、現在は商品化しておらず、工房一階の作業場で日々活躍してくれています。

展示会でお披露目したときに何点か製作したものが、現在はショールームの柱に飾られていて、雰囲気づくりに一役買ってくれています。

Home > Archives > 2012-10

Search
Links

Return to page top