Home > Archives > 2013-09

2013-09

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_77.JPG

「お直し」

水谷です。

長く愛用されている「外羽根メダリオン」が踵部分(トップリフト)の交換で戻って来ました。
何度もトップリフトを交換しながら履いて頂いているありがたいお客様です。
靴本体の革もかなり履き込まれているのでとても素敵な味のある顔になっています。

またいつでもお申しつけ下さい。

瞬間接写

「積み上げ」

水谷です。

靴のヒール部分の革が層になっている部分を「積み上げ」と言います。
文字どおり靴型の踵部分の高さに合わせて革を積み上げていくことからそう呼ばれています。

この積み上げ作りは僕が任されていますので毎月楽しみに作業をします。

楽しみとは、型入れした革を裁断、加工し、整った形の物がずらりと並ぶと、少し満足して眺めてしまうのです。その時間が好きで毎月楽しみなのです。

しかし、各サイズごとに存在するものを一足ごと同じに仕上げるのは難しく、故に仕上がりの時は嬉しい瞬間です。

掲載情報

京都造形大のウェブテキスト『アネモメトリ』9月号に掲載していただきました。非常に素晴らしいサイトに感激しております。下記からご覧くださいませ。

http://magazine.air-u.kyoto-art.ac.jp/?p=2734

つくりて野島

日常靴飯

image_23.jpeg

宇都宮です。

昨年店先で緑のカーテンとして育てていた朝顔が
今年は庭で咲きました。
特に世話をしたわけでもないし種もまいたわけでもないのに
ちゃんと咲きました。

さすがに目を出した数が少ないので来年はこのままじゃ咲かない
と思うので種が出来たらとっておこうかなと思います。

Home > Archives > 2013-09

Search
Links

Return to page top