Home > Archives > 2014-04

2014-04

味録

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_88.JPG

「山元麺蔵」

水谷です。

僕はあまり外食をしないので、ときどき紹介させてもらうお店は同じところが多くなってしまい、申し訳ないなぁと思うのですが…

今回も何度か紹介させて頂いている山本麺蔵さんです。
違うのは評判のよいメニューを頼んできました。

うどんは変わらず最高に美味しく、もちもちしながらコシのある本場に負けない味!
そして、メイン?の「鶏ささみ天」正直、感動する程です!「ささみってこんなに美味しいの?!」

白米が何杯でもいけそうな美味さでした。
おすすめです!

山元麺蔵
京都市左京区岡崎南御所町34

瞬間接写

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_87.JPG

「革下駄製作風景 5」

水谷です。

革下駄の本底を切り出します。

吉靴房で使用している底材はクレープ底と革底が5ミリ、ビブラム底は6~7ミリの厚みになり、革下駄と限られたデザインは10ミリのEVA(ウレタン材)を使います。

な〜んだ1cmかと思うかも知れませんがこの厚みが中々の強者です。
裁断した断面が真っ直ぐになるように革包丁の刃の角度を調整しながら切り進めていきます。

続きます!

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_86.JPG

水谷です。

「花見」

気がつくとお花見の時期も終盤になっているようです。

名所の桜も良いのですが、近場で眺められるということで工房から程近い妙蓮寺さんの桜を一枚。

名所には行きませんでしたが、工房から自宅までの間にある船岡山や、大徳寺も今は散ってしまいましたが見ごたえあります。新緑や紅葉の時期にもおすすめです。

船岡山公園
京都市北区紫野北舟岡町42他

大徳寺
京都市北区紫野大徳寺町53

妙蓮寺
京都市上京区妙蓮寺前町875

瞬間接写

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_85.JPG

「革下駄製作風景 4」

水谷です。

鼻緒部分に穴を開けたら縫って強度を高めます。

たった一針ですがより長く履いて頂く為に出来る限りのことはしています。

快適に長く愛用いただきたい。
そんな思いの一針です。

続きます!

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_84.JPG

水谷です。

SOU・SOUさんの新カタログ本が4/12に発売されました。

吉靴房×SOU・SOU「単皮」も紹介していただいています。

SOU・SOUさんの提案する和装や、普段見ることのできない企画室の写真、デザイナー&プロデューサー若林さんとテキスタイルデザイナー脇阪さんのお話しなど、SOU・SOUづくしの一冊です!

個人的には企画室の写真が格好良くてお気に入りです。カタログは物欲が刺激されて少し困るかも…
あとみなさんの笑顔が素敵でした!僕は笑顔が下手なので見習わなくてはと思いました。

宝島社
京都のテキスタイルブランドSOU・SOU

Home > Archives > 2014-04

Search
Links

Return to page top