Home > Archives > 2014-05

2014-05

瞬間接写

「革下駄製作風景 6」

水谷です。

くせ付けした本体と、切り出した本底がそろったらいよいよ貼り合わせていきます。

靴型を使わないで製作する革下駄の成形は全て手作業で行います。

靴と同じような爪先の反り、土踏まずのアーチに沿った形状、履き心地を左右する重要な部分がここで形作られます。

この工程は野島が一足、一足丁寧に仕上げていきます。

続きます!

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_90.JPG

「折上稲荷神社」

水谷です。

工房のある町内のお使いでお札を貰いに山科区の折上稲荷神社に行ってきました。

この神社は働く女性の守り神として信仰されており、女性の商売繁盛などにもご利益があり、効果は折り紙付きと言われるほどで、有名人もお忍びで来られるそうです。

境内には「三九郎稲荷神社」というのもあり、人間が生きる上での三大苦労(人間関係、健康、お金)をとりのぞいて下さる稲荷様らしいです。

僕もいつか祈祷して頂きたいです。

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_89.JPG

「駄菓子」

水谷です。

教室の生徒さんから駄菓子のお土産を頂きました!

少し前に駄菓子の話しを教室のときにしていたことを憶えていて下さって、僕が子供の頃、よく食べていた「すもも漬け」を頂きました。

むせるほどの酸っぱ甘い汁をストローで飲み干してからすももを頂きます。子供の頃と変わらない味に感動!

最近は駄菓子もあまり見かけなくなったような気がしますがしっかりと売られているのですね。

味録

image_33.jpeg

宇都宮です。

久しぶりにラーメン食べてきました。
SOU・SOU足袋の店舗から北に少し上がったところにある

「ラーメン 千の風」

前から少し気になってはいたんですけど街に出ると他にもいろいろ
誘惑があってなかなか食べる機会がなかったんです。。。

今回いただいたのは、ピリ辛味噌ラーメン。
ラーメンはまったく詳しくないんですけど和風だし?がベースなのか
ほんのり優しいカツオの香りがしてペロリ食べれました。

ダイエット中と言い続けて数ヶ月、せっかく少し痩せたのに
このところ食の暴走が止まらずリバウンドまっしぐらです。

Home > Archives > 2014-05

Search
Links

Return to page top