Home > Archives > 2014-12

2014-12

味録

「たわらや」

水谷です。

北野天満宮から徒歩1分くらいにあります「たわらや」さんへ行ってきました。

お目当ては名物のかなり太めのうどんです。

注文したのは「肉丼とたわらやうどん」というセット。

おお〜。太い❗️
通常のうどんの4倍の太さらしいです。
とてももちもちしていてうまい!

お次は生姜もたっぷり入れて…

うどんはもちろんうまいのですが汁もとても好みであっという間に完食してしまいました!生姜もたっぷり入れてあたたまりました。

店内では陶芸品の販売もしています。

近場なのにまだまだ行ったことのないお店がたくさんあるんだなと思いました。
今度くるときは腹一杯名物うどん食べたいです!!

たわらや
住所:〒602-8386 京都市上京区馬喰町918
電話番号:075-463-4974
営業時間:AM11時~PM4時迄

日常靴飯

「南丹市美山町へ」

水谷です。

南丹市美山町まで行き日吉ダムを通り亀岡へ出るコースをサイクリングしてきました。

朝の気温は3℃。
真冬の格好でのスタートとなりました。
残っている紅葉を少しでも見れたらと期待しながら走り始めました。

天気は快晴。
絶好のサイクリング日和です!

まずは金閣寺、竜安寺、仁和寺と横目で見ながらR162に入り北上。
一つ目の目的地である「ウッディー京北」を目指します。

走り始めは寒く感じていましたがR162に入ると美山まで続く登り下りの応酬が始まります。

登り始めるとあっという間にぽかぽかを通り越して暑くなり着込んできたダウンを脱ぎました。

普段の運動不足が祟ってゼイゼイ息を切らしながら進みます。

笹トンネル、京北トンネルをくぐってまずはウッディー京北へ。


僕自身がそもそもウッディー京北って何なの?と思っていたので到着して納得しました。なるほど道の駅だったんですね。

小休止をとり美山へ進みます。
深見トンネルをくぐりやっと南丹市に入ります。

ここから「美山ふれあいパーク」までは自転車で走るにはとてもいい道です。人も車も少なくてがんがんペダルを踏み込めます。本日の最高速度も記録して二つ目の目的地「美山ふれあいパーク」へ。ここで休憩をとり日吉ダムに併設されている道の駅「スプリングス日吉」へと向かいます。

ここまでの走行距離はほぼ50km登りが多かったので貧弱な僕の脚には少しキツい道のりでした。

それにしても美山の景色は素晴らしいです。


時間的に今回は無理でしたが今度はかやぶきの里まで行ってみたいです。

道の駅「スプリングス日吉」に到着すると時刻は午後3時半。日が落ちるまでに帰ろうと思っていたのでもうあまり時間がありません。

ここで僕が選択したのは京見峠まで出て一気に自宅まで帰るコースこれが最短だと思いました。

しかし!
なんと京見峠まで続く道はスプリングス日吉から3Km程走行したところで工事中の為全面通行止めでした!!泣く泣く来た道をスプリングス日吉まで戻り今度は保津峡を目指して走り始めます。

この日は見ることがないと思っていたダムの全貌を横目に黙々と走ります。

保津峡までの道のり。
分かれ道ではR50を選択しなければいけなかったのですが、使用していたナビの電波が悪くR477とR50が結局繋がるような感じに見えたので見た目に下りで楽そうなR477を下っていき、たどり着いたのは亀岡八木駅あたり。

何か変だなと思いGoogleMAPを開いたときの衝撃は忘れられません。完全に間違った道を走ってました!距離にして20Km以上のロスです!

京都市内に戻るには来た道を戻るかR9号をひたすら走るか、しかし下ってきた峠はもう闇に包まれていてとても引き返せません。

体力的にもかなりしんどかったですが何とかR9号を辿りヘロヘロになりながらも帰宅に成功しました。

もっと事前に調べていかないといけないと心から思いました。

今回もサイクルコンピューターによる計測です。

走行距離 128.9Km

最高速度 54.6Km

平均速度 17.5Km

気温(iPhoneより) 3℃~5℃

Home > Archives > 2014-12

Search
Links

Return to page top