Home > Archives > 2017-04

2017-04

日常靴飯

宇都宮です。

地元高槻でお茶してきました。
高槻では高校時代の友人と会うことが
多いんですが今回は靴を始めた頃に
知り合った人と。

西武百貨店の近くのユナイテッドカフェ。
あまりJR寄りでも西武まできてお茶とかって
しなかったので初めてのお店です。

3月にフグを食べに行ってから体重が増えたのでプチ糖質制限中ですが、こういうときは
あまり我慢せず食べるようにしていて…
思いきって大好きなパンケーキ食べました!

粉もん大好きなのに最近我慢してたから
すごい幸せやった( ≧∀≦)

1枚1枚は厚くないけど4枚重ねてあったから
結構な満足感でしたよ~。
食べきれないときは別途箱代を払えば
お持ち帰りもできるのでシェアせずひとまず
一人一個でオーダーですね( *´艸)

今回はプレーンなものですが他にも色々ありました。
フードも美味しそうだったのでまた今度
行ってみたいと思います。

瞬間接写

「型入れ」

水谷です。

本日はミッドソール型入れ始めました。

野島に指摘されて気づきましたが「冷やし中華はじめました」みたいなノリで始ってしまいました。

ミッドソールは靴本体と本底(地面に直に接する底材)の間に挟まるパーツです。

無駄なく使いたいのでパズルの様にはめ込んでいきます。

表面はきれいでも裏面はもろもろとしていて適していない場合や、厚みはあるが繊維の密度が薄い場所に気を付けて取っていきます。

厚みのある革なので使えなかった部分は漉いて取り除き月型など別のパーツに使用しています。

大判の革への型入れは吉靴房で働き始めて初めてやらせてもらいました。いろいろと不器用な僕ですが、パズルも苦手で頭がこんがらがって大変です!

失敗を繰り返しながらもやらせてもらってるおかげで今は少し慣れてきたかも知れません(汗)

ミッドソールの型入れでした〜。

日常靴飯

「展示会告知」

水谷です。

あっという間に4月になりました。
暖かく感じる日もありますが寒がりな僕はまだ油断ならない日々です。

吉靴房は今年も「暮らしの工房&ぎゃらりー無垢里」で14日~19日まで出張履物展を行います!!

ぎゃらりー無垢里は日本家屋を改装したとても居心地のいいギャラリーで、入ると時間の流れがまったりとしていて、柔らかい雰囲気についつい長居してしまう…そんな素敵な場所です!

そして、野島がメーカーから独立する為の最初の展示会場として選んだギャラリーでもあり、吉靴房にとって重要な場所です。

今回は底周りの新たな仕様や、もちろん新作も発表致します!!

是非お立ち寄り下さい。

Home > Archives > 2017-04

Search
Links

Return to page top