Home > Archives > 2017-10

2017-10

日常靴飯

「ハイキング」

水谷です。
奈良市までハイキングに行ってきました。

奈良駅からバスで「忍辱山」(にんにくせん)と言うバス停まで峠を登り、街まで下ってくるコースです。

忍辱山に着くと「圓成寺」(えんじょうじ)があるので少しだけ覗いてから東海自然歩道へ入りました。


下りとはいえアップダウンはそこそこあり、10キロ程のコースでしたが日頃運動不足なのでいい運動になりました。

気温は19℃〜30℃くらいでしたが、山中はかなり涼しく、街中に向かって下ってくるにつれて「あっつ〜」と上着を脱ぎ今日暑かったのかぁとそこでようやく気付きました。

 

体は疲れましたが心地いい疲れ。

自然の中を歩くのは気持ちいいですねー。

 

今回のハイキングに使用した靴は
「ヌメの外羽根 ワークソール仕様」です。

5年ほど前にワークソールに貼り替えてから日常生活から今回の様なちょっとした山道まで幅広く活躍してます。

5年前の貼り替え当時。


今回、ハイキングから戻ったあと。

だいぶ味がでて僕好みになっています。擦り傷やステッチ切れなどもありますが、定期的にメンテナンスして、まだまだ履いていきます。

瞬間接写

宇都宮です。

自分用の五枚丈・素型。
今回はしばらーく寝かせてしまっていた自前の革を使って製作させてもらいました。
結構前に買ったものなので色褪せと乾燥もあり、思っていた色と違いました。仕上がってみればなかなか良い感じです!
オーダーは基本的に工房にある革を選んでもらって製作になりますが、もしお手持ちの革がある場合は一度ご相談ください。製作に使うことができそうであれば対応は可能です。
今回は手持ちの革でソールの仕様も通常の五枚丈・素型とは違うということで雰囲気だいぶ変わりました。
オーダーのソールは黒が多いのであえて白にしました。
白、いいですよ~。
通常版(右の黒)仕様のものと並べてみました。ソールがオプションとなります。

味録

「らぁ麺とうひち」さん

水谷です。

「らぁ麺とうひち」さんに行ってきました。

自宅の近くにはラーメン屋さんが多くて徒歩圏内に「ラーメン日本一」、「たんぽぽ」、「KURENAI」など、どこも一度は行きましたがとうひちさんは初訪店です。

 

注文したのは、
「鶏白湯らぁ麺」

相方は「煮干魚介らぁ麺」

あとサイドメニューのから揚げとチャーシュー丼。
量にも満足できましたが、どれもハズレなしのうまさでした。

特に僕は「煮干魚介らぁ麺」がツボにはまってしまってスープまでしっかり頂きました。美味かったです。
しかし、実はつけ麺がおすすめらしいです(汗)
次はつけ麺にしようー。

 

「らぁ麺とうひち」

京都市北区大宮北箱ノ井町33ー6

営業時間 11:00~14:30、18:00~21:30

定休日 火曜日

Home > Archives > 2017-10

Search
Links

Return to page top