Home > つくりて日記 > 日常靴飯

日常靴飯

image_3.jpeg

宇都宮です。

先日の金環日食に引き続き今日は(昨日になってますね)
金星の太陽面通過でした。
吉靴房メンバーは日食メガネを持っていないので
今日の観察は不可、、、とあきらめていたんですけど
通称金魚博士が、(私が勝手にそう呼ばせていただいているんですが)
面白いセットを持って来てくださって観察することが出来ました。

丸穴を開けた紙に老眼鏡のレンズを貼って手製の三脚のてっぺんに付け
そこから1m位下の紙に太陽を映すと、、、、

「おーっ!ち〜さい黒点が見える!」

博士のおかげで貴重な天体観測出来ました。
いつもいつもありがたいです。

Search
Links

Return to page top