Home > つくりて日記 > スタッフ水谷の抜け出せ粗忽者 10

スタッフ水谷の抜け出せ粗忽者 10

「滑舌」

水谷です。

僕の発する言葉はとても聞き取りにくいようで、それは滑舌の悪さからきていると発覚しました。
普通に喋るとモゴモゴ何か言っているようにしか聞こえないようなのです。

「複数」と発声する場合、かなり意識しなければ「フススゥー」と息の抜ける音にしか聞こえないようなのです。
モゴモゴと聞き取りにくい上に意味不明の息の抜ける音、もはや宇宙語?のようになってしまうのです。

滑舌の悪さは抜ける音だけではなく自分で分かるほどに発音しにくいのは「肩たたき券」です。抜けるような青空に向かって大きな声で元気よく…という気持ちでないと上手く発音できません。
一体どれほど伝わってないんだと心配になります。

まぁ、ハキハキ元気よくを意識しすぎると今度は顎が外れそうなので、程々にやって行こうと思います。

Search
Links

Return to page top