Home > つくりて日記 > 日常靴飯

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_98.JPG

「レゴ®ブロックで世界遺産」

水谷です。

大阪の堂島リバーフォーラムで開催中のPIECE OF PEACE、「レゴ®ブロック」で作った世界遺産展PARTー3に行ってきました。

世界27カ国の世界遺産40作品と地球。新たに世界遺産に加わった富士山モデルがレゴ®ブロックで形作られていました。

マチュピチュや万里の長城、日本からは姫路城や金閣寺、もちろん富士山もあり、盛り沢山です。

他にもJAXA宇宙飛行士・若田光一さんが国際宇宙ステーションから撮影した写真も提供されていて、様々な角度から楽しめます。
これで入場料/大人400円は安い!と感じました。

そういえば、レゴ®は子供のころに遊んだ記憶はありますが、どんな会社なのか?そのような事にも記載がありました。

LEGOはデンマーク語のLEg GOdt
。「よく遊べ」と言う言葉から産まれたそうです。これは、創設者であるオーレ・キアク・クリスチャンセンによって名づけられました。

八つのポッチのある基本ブロック6個で9億通り以上の組み合わせが出来るレゴ®は完成された玩具ではなく、無限の可能性を秘めた素材なのだそうです。
しかも何千回組み替えしても品質が変わらない徹底した素材管理を行っているのだそうで、世界遺産の作品を見に来て更に得した気持ちになりました。

ご興味のある方はどうぞお運び下さい。8/31日まで開催しています。

堂島リバーフォーラム
06-6341-0115
大阪市福島区福島1-1-17

Search
Links

Return to page top