Home > つくりて日記 > 日常靴飯

日常靴飯

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_100.JPG

「京都の山道」

水谷です。

貴船神社、大原と京都の東よりのコースを自転車で走りましたが、今回は西側を走ってきました。

鴨川をひたすら北上し、雲が畑から持越峠を越え、周山街道(国道162号線)へと抜けるコースです。高山寺を通り、仁和寺の近くに降りてきます。

このコースを紹介していたブログの方は「坂道が多いです。」とのことでしたが、本当に延々と坂道!山道の景色に癒されながら何とか持越峠へ。これが凄まじい斜度!勢いをつけて挑戦しましたが即撃沈。あとは自転車を押したりしながら登りましたが、それもしんどいと思いました。
休みながら何とか峠を越えました。

その後、人生初のトンネルを走りました。「中川トンネル」というのですが、対面式のトンネルを自転車で走るのは少し恐ろしかったです。
中川トンネルを抜けた所でコースの半分は過ぎていたので、記念撮影しました。

登りと下りを繰り返しながらも何とか帰って来ることができましたが、今回のコースもかなり厳しい道のりでした。

そういえば、貴船神社、大原、持越峠と、山道のコースが続いたので、今度はもう少し平坦なコースを走りたいと思います。

今回は自転車に取り付けたサイクルコンピュータによる計測です。
走行距離 35.58km
平均速度 19.0km
最高速度 50.1km

Search
Links

Return to page top